大持山(埼玉県)

今日から連休だったのですが、夜からは雨予報。東京から近くて日帰りで行ける奥武蔵にしました。
2011年6月16日
08:20 駐車場 - 08:50 大場戸橋 - 10:10 鳥首峠 - 11:10 ウノタワ - 11:40 大持山分岐(お昼) - 12:30 大持山山頂 - 12:50 小持山山頂 - 13:30 大持山分岐 - 14:20 妻坂峠 - 15:00 大場戸橋 - 15:20 駐車場

トイレ:駐車場(名郷バス停)近くにあります。登山道にはありませんでした。
売店:大鳩園キャンプ場に売店がありましたが朝は閉まっていました。事前にスーパーを利用しました。

駐車場~大持山~小持山~駐車場
歩行時間:約6時間
せっかく平日に休みがとれたのですが、夜の予報は雨。日帰りでいける奥武蔵に急きょ変更。予想どおり人はほとんどいなくて一人としかすれ違いませんでした。道は歩きやすいし、階段が全く無かったのが嬉しかったです。歩行時間はかなり長くなりますが、急坂も少ないのでゆったりと山歩きができました。

08:20 駐車場に到着!名郷バス停のすぐそばにあります。無人ですが有料で平日は500円です。

杖として木が置いてあります。誰でも使用していいみたいです。

この道を左に曲がって、まずは舗装路を歩いていきます。

大鳩園キャンプ場。 夏は賑わうんでしょうか。今は閑散としています。

08:50 大場戸橋まできました。往路は左から。復路は右から戻ってきます。

しばらく歩くと大きな工場が見えてきます。ここから登山道になります。

工場の事務所横が登山道の入り口です。

立ち入り禁止の看板が目立ちます。どこから禁止なのかよく分からず。。

道はあってたみたいで、ここからは山の中に入っていきます。

こーゆうの好きです。

しばらく進むと廃屋があります。いくつかあって小さな廃集落のようです。なんで廃屋って怖い雰囲気がするんでしょうか。。意味ありげな壊れたテレビとか。。

10:10 鳥首峠に到着。最後は少し急坂でした。

少し休憩したら先に進みます。かなりガスってます。

空も真っ白。

しばらく進むとガスが晴れてきました。

11:10 ウノタワに到着。

今回はここが一番大変でした。急坂な上に、下が滑るので木を掴みながら登ります。

登り切ったら展望が開けました。ガスがかかってますが、綺麗です。

緑いっぱいの登山道。

やっと大持山山頂が近付いてきました。

11:40 大持山分岐に到着。ここから山頂まですぐですが、その前にお昼にします。

今日はアルファ米です。水を入れすぎて失敗しました。。

お昼を食べたら山頂を目指します。ツツジが綺麗です。

12:30 大持山山頂に到着!展望も無く、狭いので先に進みます。小持山まで行ってみることに。

途中いくつか岩場を越えます。

12:30 小持山山頂に到着!こちらも展望はあまり良くありません。

小持山から大持山への帰り道。一か所、すごく展望がいいところがありました!

13:30 大持山分岐まで戻ってきました。ここから妻坂峠を経由して駐車場まで戻ります。

ひたすら下っていきます。下は土と落ち葉で歩きやすいです。

14:20 妻坂峠に到着。

ここから登山道は細くなります。

登山道を抜けて、舗装路に出ました。ここからひたすら林道歩きです。

林道歩きは足指が痛くなります。登山靴の固いソールがつらい。。

15:00 やっと大場戸橋まで戻ってきました!

15:20 駐車場に到着!今回も無事帰ってこれてなによりです!

Pagination

ガスガス

ガスってますね。
  • URL
  • 2011/06/24 00:15

Kazuya

コメントありがとうございます。この季節だからしょうがないとはいえ、かなり真っ白でしたね。。晴れてれば景色がよさげなところもあったので晴れの日にもいきたいです!
> ガスってますね。
  • URL
  • 2011/06/27 00:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Kazuya

Author:Kazuya
登山と音楽とビールが大好きです!
これを見て、山いきたいなぁとか思ってくれたら最高です!